CCWO

挫けそうになるブログ

Ubuntu NAS マウント

Ubuntuではファイルのネットワークからネットワーク上に存在するNASにアクセスすることができます。しかし、ユーザー名とパスワードを毎度打っていては生産性が悪いので、ファイルにNASを登録することができます。こちらを参考にNASをマウントしてみました。…

ラッチアップ

ラッチアップとは、CMOS系のIC内部に発生してしまうダイオードやトランジスタによって引き起こされる現象です。一度ラッチアップが発生してしまうと、電源を切るまでVDD端子からVSS端子に電流が流れ続け熱暴走が発生し、最悪の場合にはICを永久的に破壊して…

Suhr riot mod ほぼ完成編

残りの部品が届いたので、実装して、ケースに組み込みました。ただし、Suhr riotの特徴である3パターンのクリップダイオードを選ぶVoiceスイッチ用のON-ON-ONのトグルスイッチがまだ入手できていないので、現状では1N60を通るパターンで固定してあります。 w…

9V パワーサプライ 完成

部品が足りなかった簡易版9Vのパワーサプライですが、部品が届いたので完成させました。ccwo.hatenablog.jp外観はこんな風になりました。 電源ON! 中身はこんな感じ! 使ってみるとこんな感じ! とうとつに欲しくなった9Vのパワーサプライですが、作ってみ…

アメーバ経営

京セラの名誉会長である稲盛和夫氏が自社の発展のために見出した経営手法について書かれた「アメーバ経営」を読みました。アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/10/02メディア: 文庫購入: 4人…

9V パワーサプライ 製作

エフェクターには9V電池を使って電源供給をしていますが、9V電池を毎回買っていてはお財布に悪いので今回9Vパワーサプライを家にあるパーツを使って作ってみました。だいぶ昔に買った秋月の安定化電源キットがあったのでこれをもとに作ってみたいと思います…

Suhr riot mod ケース加工編

ccwo.hatenablog.jp ケース加工のシミュレーションから実際に加工をしました。加工前 加工図貼り付け後 正面 加工図貼り付け後 背面 加工後 正面 加工後 背面 ケース加工はなかなか大変です。今回は難アルマイト材であるアルミダイキャストにアルマイト処理…

Suhr riot mod ケースモデリング編

今回もFusio 360を使ってケースの加工をシミュレーションしました。だんだんとFusion 360の使い方にも慣れてきました。 前回のTS-9のときと同様のケースを使用しました。 ccwo.hatenablog.jp ケースはこれです。 www.monotaro.comTS-9のときにもケース加工の…

Suhr riot mod 基板製作編2

未実装だったACカップリングコンデンサとクリップ用ダイオードを実装しました。 ACカップリングコンデンサ ACカップリングのコンデンサはこのシリーズにしました。 ニチコンMUSE・ESシリーズ akizukidenshi.com ゲイン通過後:2.2uF 出力バッファー通過後:1…

サクラクエスト 上映会

サクラクエスト上映会をしました!サクラクエストを全巻購入している友人がおり今回自分の家で見させてもらいました。この日は朝の9時ごろに集合して9時半から上映会を開始しました!朝っぱらからお酒とお菓子をつまみながら最高の日でした。全巻とPC 上映環…

2018 冬アニメ

​2018 冬アニメ2018年も今日で1月が終わろうとし、2018 冬アニメもはやいものは5話ほどまで進んでいます。自分は卒論の提出が終わり、先輩と教授に論文の直しもしていただき、時間が少しできたのでがっつりと今期のアニメをみました!!! まずは前期からの…

Suhr riot mod 基板製作編1

今回は基板加工機を用いて基板を作りました。(後輩にお願いして作ってもらいました。ありがとう。実装前基板 非常にきれいにできてます。加工機でも最近は0.5mmのフットプリントも軽々出せてしまうしすごい時代です。実装後基板 表 裏 やはり・・・基板って…

Suhr riot mod シミュレーション編

シミュレーションは 1.入力バッファー+ゲイン 2.ボリューム の二つについて行いました。トーン回路はただの可変抵抗使ったローパスだし・・・クリップ回路はダイオードモデルが複雑なので、また今度にしておきます(笑)1.入力バッファー+ゲイン 可…

Suhr riot mod 設計編

TS-9に続いて次はSuhr riotをmodifyして作ってみたいと思います。回路図はこちらを参考にしました。 TS-9と比べて回路的には以下の点が違います。・入力バッファー(インピーダンス変換) TS-9:トランジスタのエミッタ接地回路 riot:オペアンプのボルテー…

モチベーション革命

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)作者: 尾原和啓出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るFire HD 8を購入して、kindle unlimitedの中から1冊無料で読めると…

Fire HD 8

2017年の年末に友人と二人で「FIre HD 8」を購入しました。Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/06/06メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見るお値段はなんと2台で11960円でした。本…

ORESAMA ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~

今年はじめてのライブとしてORESAMA 「ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~」に行ってきました!ORESAMAを知ったきっかけは、「魔法陣グルグル」というアニメが2017の夏秋の2クールで放送されており、ORESAMAはそのどちらでもOP曲に採用されてい…

2018 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年ももう3週間ほどが経ちました。年始から卒業研究に難儀しておりまして、更新のほうがなかなかできていませんでした。しかし、ようやっとここ数日で一段落ついたのでブログを更新しました。昨年の暮れは少し気分も落ち…

2017 振り返り

2017年を振り返ってみました。2017年は多くのことに悩んでいたような気がします。年始より就職をするか大学院に進むかに悩み 就職をすると決めた後はどのような企業に行きたいかと悩み 研究室の環境や立ち位置に悩み 色恋に悩み 友人関係に悩み 金銭に悩み …

Missing[弾いてみた]

ELLEGARDENのMissingを弾いてみました。 この曲は自分が高校生の時はじめてライブしたときに演奏した曲の一つで今でも大好き一曲です。この曲を弾いたり、聞いたりすると本当に元気がでます。今少し気分が落ち込んでいるので、いい機会だと思って弾いてみま…

国際ロボット展 2017

遅ればせながら11月30日・12月1日・12月2日で国際ロボット展に行ってきました! 簡単に旅工程を 1日目:11月30日:夕方東京に到着→高校の友人と夕ご飯を食べてそのまま高校の友人宅に一泊 2日目:12月1日:朝から国際ロボット展→大学の先輩の家で一泊 3日目…

Visual Studio Code (VSCode) 今の使い方

Visual Studio Code - Visual Studioこの4月ごろからVisual Studio Codeを使い始めて、自分の周りでもVSCodeが徐々に普及していっていて、なんだか少し嬉しい気持ちです。(自分が特に布教活動していたわけではないですが、使っているところをチラ見して導…

就活サポート

自分は今B4なのですが、学内のB3向けにB4内定者が就職活動の経験を共有してサポートするというイベントがありました。 はじめにお誘いを頂いたときは、面倒だし自分以外の誰かが行ってくれるからいいかな~って思っていたのですが、自分が所属する電気電子工…

2017 年の瀬

2017年ももうあと2週間ほどになりました。 前回のブログから少し時間が空いてしまいました。この間なのですが、少し精神を病んでしまい、体調のほうも崩していました。そのため、一度実家に帰って安静にしていました。 大学・バイト・部活等にはできるだけ顔…

エフェクター TS-9 完成 写真

写真をぱらぱらととったので記念にはっておきます。たくさんの人の協力をしてもらいながらようやっとここまで来ることができました。本当に感謝です。・ケース正面 ・ケース側面(左) ・ケース側面(右) ・ケース背面 ・ケース裏面 ・ケース正面(ランプ付…

Fusion 360 9V電池 固定具 改 出力編

部活の後輩にお願いをして以前モデリングした9V電池の固定具を3Dプリンターで出力してもらいました。3Dプリンターの設定はデフォルトのままでいけたみたいです。 ピンク色は後輩の趣味かな?(笑)3Dプリンターを使うのは初めてなのですが、なかなか思った通…

エフェクター 3. 試作基板設計 製作編 手直し

基板は最終的にこのようになりました。51pFは47pFの積層セラミックコンデンサを使いました。1uFはメタライズドポリエステルフィルムコンデンサーを最終的に使いました。次回があればもうすこしちゃんと選定したいと思います。 akizukidenshi.com メタライズ…

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 組み込み編 手直し

基板外も含めた回路ですが、少し修正しました。トランジスタ技術の記事を参考に書いたのですが、いろいろとおかしいところがありました・・・。 ・3回路オルタネイトスイッチに接続されているINとOUTのジャックのホット端子をバイパスするようにつなぐ。 こ…

エフェクター TS-9 完成

ひとまずユニバーサル基板を用いてケースに組み込んで音出しまで確認できました。 とりあえず動いてよかったと・・・。 また詳しくはブログで更新したいと思います。 ・3. 試作基板設計 組み込み編 手直し ・3. 試作基板設計 製作編 手直し ・9V電池 固定具 …

Ubuntu PC 入れなおし

パソコンのソフト面を整理するついでに諸事情あり中がぐちゃってしまっていたUbuntu PCをもう一度入れなおしました。BIOSでUSB Bootするのにやや苦戦してしまい、はじめインストールに少し手間取りました・・・。とりあえずUbuntuを入れたあとにやったことを…