CCWO

挫けそうになるブログ

エフェクター TS-9 完成 写真

写真をぱらぱらととったので記念にはっておきます。たくさんの人の協力をしてもらいながらようやっとここまで来ることができました。本当に感謝です。・ケース正面 ・ケース側面(左) ・ケース側面(右) ・ケース背面 ・ケース裏面 ・ケース正面(ランプ付…

Fusion 360 9V電池 固定具 改 出力編

部活の後輩にお願いをして以前モデリングした9V電池の固定具を3Dプリンターで出力してもらいました。3Dプリンターの設定はデフォルトのままでいけたみたいです。 ピンク色は後輩の趣味かな?(笑)3Dプリンターを使うのは初めてなのですが、なかなか思った通…

エフェクター 3. 試作基板設計 製作編 手直し

基板は最終的にこのようになりました。51pFは47pFの積層セラミックコンデンサを使いました。1uFはメタライズドポリエステルフィルムコンデンサーを最終的に使いました。次回があればもうすこしちゃんと選定したいと思います。 akizukidenshi.com メタライズ…

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 組み込み編 手直し

基板外も含めた回路ですが、少し修正しました。トランジスタ技術の記事を参考に書いたのですが、いろいろとおかしいところがありました・・・。 ・3回路オルタネイトスイッチに接続されているINとOUTのジャックのホット端子をバイパスするようにつなぐ。 こ…

エフェクター TS-9 完成

ひとまずユニバーサル基板を用いてケースに組み込んで音出しまで確認できました。 とりあえず動いてよかったと・・・。 また詳しくはブログで更新したいと思います。 ・3. 試作基板設計 組み込み編 手直し ・3. 試作基板設計 製作編 手直し ・9V電池 固定具 …

Ubuntu PC 入れなおし

パソコンのソフト面を整理するついでに諸事情あり中がぐちゃってしまっていたUbuntu PCをもう一度入れなおしました。BIOSでUSB Bootするのにやや苦戦してしまい、はじめインストールに少し手間取りました・・・。とりあえずUbuntuを入れたあとにやったことを…

パソコン ソフト整理

実はNASを導入した目的の一つに持ってるデスクトップとノートパソコンをクリーンインストールし直したかったのがありました。 デスクトップは8年目・ノートは3年目で重くなっては何度もOSを再インストールしてるのですが、どんどんとwindows.oldなどといった…

京都旅行

先週の土日に1泊2日で京都旅行に行ってきました。 簡単に旅行程を 1日目 ・名駅→(ローカル)→京都駅 疲れた ・伏見稲荷 いっぱい鳥居あった ・昼食 茶そば・焼きだんご食べた ・京都アニメーション Doショップと本社を見てきた Doショップにはちらほら女の…

情熱大陸[弾いてみた]

ギターの弦を交換した記念と前から単音のみいわゆるインストみたいな曲をギターで弾いてみたかったので、情熱大陸のバイオリン部分をコピーして弾いてみました。niconico www.nicovideo.jp 今回は権利関係でyoutubeにはアップできなかったので、niconicoだけ…

ギター弦交換

久しぶりにギターの弦交換をしました。ここ2回くらいは楽器屋さんでやってもらっていたので、ひさびさに自分で弦交換をしました。 弦は高校を卒業してからはずっとコーティング弦を使っています。ギターを弾く頻度と弦交換の頻度を考えるとコーティング弦じ…

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 製作編

おおかたの部品が届いたので試作基板を製作しました。ユニバーサル基板に部品をはんだ付けし、すずメッキ線で配線をして繰り返して作りました。ユニバーサル基板へのはんだ付けは本当に大変です・・・。作業には4時間ほどかかりました。はんだ付けをしている…

Fusion 360 エフェクターケース アルマイト編

ccwo.hatenablog.jp 友人にお願いをしてケースにアルマイト加工を施してみましたが・・・失敗しました。 今回ケースに用いたタカチのTD9-12-4Nの材質はADC12というアルミダイキャストでこちらは難アルマイト材というのを知らずにアルマイト加工をしてしまい…

Fusion 360 エフェクターケース ケース加工編

ccwo.hatenablog.jp Fusion 360にてモデリングしたエフェクターケースをもとにケースの加工を行いました。加工の方法としては、ケースの3D モデルから加工寸法を出力し、ケースに貼り付けて加工をするという方法をとりました。ただ、内部に配置する基板との…

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 組み込み編

ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp ここまでの試作基板設計では基板内のみの設計でしたが、ケースへの組み込みを考慮した回路図を手書きしました。 ケース組み込み対応回路図 (上の回路図は前回のブログに書いた回路図を基にしているので、基板外への…

PIC SHT-11

PICでセンシリオンのSHT-11を読んでみました。上位互換のSHT-35など出ているのでなかなか使う人はいないと思いますが、自分メモ用に。 SHT-11はI2Cに似た通信方法を採用しているので、I2Cのモジュールは使えません。なので、ソフトウェアI2Cを書く要領で通信…

ケース加工 misumi タカチ電機工業

CAD

今回アルバイトにてmisumiさんでタカチ電機工業さんのCU-5Nのケース加工の見積り依頼をしてみたので、その簡単な手順のまとめを。 1. 2Dモデルのダウンロード タカチさんのHPからまず加工を依頼するケースの2Dモデルをダウンロードしました。 オリジナルのデ…

Fusion 360 エフェクターケース 3Dモデリング編

エフェクターケースの加工のシミュレーションとFusion 360の練習にエフェクターケースを作ってみました。 想定したエフェクターケースはこちら www.monotaro.com タカチ電機工業さんのアルミダイキャストケースです。サイズは横置きのよくあるエフェクターと…

Fusion 360 9V電池 固定具 改 3Dモデリング編

エフェクター用に9V電池の固定具を3Dモデリングしたのですが、どうやらバッテリースナップを考慮すると内側の寸法がかなりギリギリだなと気づいたので、改めてモデリングし直しました。 想定している部品がこちら ・バッテリースナップ 2.1mmDCプラグ…

ハリーV せき止め薬

ここのところずっと風邪気味で、咳が止まりません。ここ2,3年なのですが、体調を崩したり病気になるととにかく咳が止まらなくなる症状が絶対出るのが悩みです・・・。 一度病院で咳喘息とか気管支炎などの病気が原因ではないかと尋ねたのですが、原因はわか…

a fact of life[弾いてみた]

久しぶりの弾いてみた動画を作成しました。約2月半ぶりの更新になってしまいました・・・。なんだか、最近忙しかった?今回はいろいろとチャレンジしてみました! まずは動画のリンクを youtube www.youtube.com niconico www.nicovideo.jp本当はONEOKROCKか…

NAS フォルダ ファイル 整理

NASの中身を整理しようと思いたち一晩かけて中身をきれいにしました。 作業の順番としては、 1. まず、NASの中身をきれいに整える。 2. デスクトップ・ノートパソコンの普段使わないファイルをNASに移す。 3. 再度、NASの中身をきれいに整える。 という感じ…

LTspice モデル 追加 オペアンプ

事前に読んでもらえるといいかと思います。 ccwo.hatenablog.jpオペアンプのSpiceモデルを追加します。 エフェクターにも使ったNJM4558Dを追加してみます。 Spiceモデルファイルの作成 まずはSpiceモデルをsubフォルダに追加します。自分は既存のモデルと混…

LTspice モデル 追加 トランジスタ

事前に読んでもらえるといいかと思います。 ccwo.hatenablog.jpcmpフォルダに登録できる部品はモデルの追加が簡単。 定番の2SC1815と2SA1015を追加。stadard.bjtファイルにこれを追加すれば完了です。 *Low Noise Amp PC=0.4W Ic=0.15A Vcbo=60V Complementa…

LTspice モデル 追加 フォルダ 構成

モデルの追加について覚え書き。 LTspiceではフォルダの構成を知るとモデルの追加について理解がはやいので、まずはフォルダの構成について。 使用環境 LTspice XVII フォルダの位置 デフォルトでインストールを行うと C:\Users\{ユーザー名}\Documents\LTsp…

VSCode + LaTeX workshop 設定

ユーザー設定について覚え書き(Ctrl+,) { "latex-workshop.chktex.enabled": false, "latex-workshop.latex.toolchain": [ { "command": "ptex2pdf", "args": [ "-l", "-ot", "-kanji=utf8 -synctex=1", "%DOC%" ] } ], "workbench.iconTheme": "vscode-icon…

VSCode + LaTeX workshop 図・表・数式の参照

VSCodeとLaTeX workshopの環境で参照設定でつまづいたので、チラシ裏しておきます。まず \label{}の置き場所は \caption{} \label{}という感じで \caption{}の後ろにすると正しく参照できるようです。labelはcaptionに紐付けされているようなので、captionに…

Fusion 360 9V電池 固定具 3Dモデリング編

9V電池の固定具を作ってみました。 とりあえず、9V電池の寸法は47.5x16.5x25.5(mm)です。 なので、 ケース内側: 52x18x28(mm) ケース外側: 58x24x31(mm) ケース厚み: 3(mm) これにエフェクターに固定する用のつばを5mmで追加して、中心に3.2mmの穴を追加しま…

Fusion 360 使ってみた

エフェクター用の9V電池の固定具を作ってみようかなと思い立ち、Fusion 360を使ってみました!Fusion 360はEAGLEを提供しているAutodeskさんから出ている3D CADです。Fusion 360を選んだ理由はAutodeskのアカウントを使えるのでEAGLEのアカウントが流用でき…

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 EAGLE編

Eagleを用いて試作基板を設計しました。 Schematic 回路図はこんな感じになりました。 参考にしている回路図そのままに書きました。NJM4558Dと2SC1815はEAGLEのlbrにはないのでRS Library Loaderを用いて追加しました。 注意点 可変抵抗は基板外なのでテスト…

エフェクター TS-9 2. シミュレーション LTspice編

TS-9 回路図をLTSpiceで簡単なシミュレーションをしました。 シミュレーションは4段階に分けて行いました。4つの回路は縦続に接続されているので、周波数特性を分割して計算して、後に足し合わせることですべての周波数特性を解析することができます。 まず…