CCWO

挫けそうになるブログ #音楽 ##ライブ ##弾いてみた #programming ##Python ##C ##C++ ##VSCode ##Markdown ##TeX ##Git #電子工作 ##エフェクター ##PIC ##RX,RZ ##STM32 ##FPGA ##Raspberry Pi ##Ubuntu ##Fusion 360 #スポーツ ##筋トレ

About CCWO

自己紹介 大学 : 電気電子工学科 会社 : 電気系エンジニア 経歴 : ヘルスケア系ベンチャー企業 経歴 : 高周波回路専門の設計会社 趣味 ギター 弾いてみた動画をコツコツと上げています。 ギター カテゴリーの記事一覧 - CCWO パソコン 自作パソコンをコ…

ORESAMA ライブ 楽しみ方

ORESAMA ライブ 楽しみ方目次 PVを見る! CDを聞く! チケットを買う! SNSをフォローする! ライブに行く! PVを見る! ORESAMAのライブでは舞台の演出でPVをスクリーン上に投影しながら、歌うことが多いです!そのため、PVを予習していくと楽しめること間…

QUEST INTERNATIONAL LTD. 本社アトリエ

休暇を利用してQUEST INTERNATIONAL LTD.の本社アトリエに行ってきました!QUEST INTERNATIONALは私のギターであるMD Guitarsをプロデュースしている会社です。私のギターはこちらの工房で組み付け・セットアップがなされた一品です! Top:Flame Solid AAA …

ORESAMA ワンダーランドへようこそ~in AKASAKA BLITZ~

3回目のORESAMAライブに行ってきました!今回のライブは木曜日だったのですが、代休を取得して車でライブに行ってまいりました! ライブまでの3週間ほど非常に忙しくて、その分とても楽しみでした・・・ 行程 12:00 浜松出発 16:00 赤坂到着(SA2回くらい…

Suffocating Under Words Of Sorrow[弾いてみた]

またまた Bullet For My Valentine の曲を弾いてみました。 今回も兄の好きな曲で Suffocating Under Words Of Sorrow を弾きました。 少し動画編集の結果が変になっているので、また上げ直すかもしれないです…笑 今回は超簡単ですが、ギターソロにタッピン…

誕生日

今日24才になりました。 大変なこともこれから1年あると思うけれど、やっていけるかなって思える1日でした。 本当に人生の中でも思い出に残る1日でした。忘れずに日々とことん突き詰めてこの1年楽しくやっていきたいです。 みんなありがとぉ。

お盆

お盆休みが8/11ー8/19でありました。 ブログ ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp ccwo.hatenablog.jp 本 「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄発売日: 2017/02…

家計簿って難しい

私は高校生のときから現在までの5年半ほどちまちまと家計簿をつけています。 基本はExcelで家計簿をつけているのですが、これまでに何度かアップデートをしております。 2013 ダウンロードしたテンプレに書く あえなく途中でやめかけて中途半端 2014 自前の…

筋トレって難しい

ここ1,2ヶ月ほど筋トレの成長を感じられずにいます。 取り扱える最大重量がさほど変わらず、日々のメニューもあまり変わらなく現状維持を貫いている気がします。 その理由として以下のものが考えられると感じました。 問題点 1. 食事量の低下 7月:6月のMAX…

Markdown の ススメ 続

Markdownccwo.hatenablog.jpMarkdown の ススメを書いたばかりなのですが、いいエディターがあるといいビューワーが欲しくなります。 現在では Visual Studio Codeを起動 Visual Studio Code上でMarkdownファイルを作成 MarkdownファイルをPDFに変換し閲覧 …

Markdown の ススメ

ここのところMarkdownの資料をよく見かけ、私も最近よく利用しているのでまとめてみたいと思います。まずMarkdownをどのようなところで利用しているかというと メモ リマインド 資料製作 発表資料製作 に用いています。主に, Visual Studio Codeと連携して使…

hand of blood[弾いてみた]

お盆休みに入りました。 9連休の初日は久しぶりにゆっくり寝て、掃除片付け・予定の整理などをしてゆったりとした一日を送っています。ギターを弾いてると心落ち着きます。 ここのところはかなり精神的に大変なことも多いですが、なんとか生きています。楽し…

ブログ開設2年

ブログを開設してからちょうど2年が経ったみたいです。(はてなからメールが来ていました。) ブログの開設日は2016年7月26日です。この頃は、大学3年生の夏休みですね。ロボコン最後の大会が終わって、ちょうどインターンに行こうかなと悩んでいた時期だっ…

Tears Don't Fall[コラボ弾いてみた]

今回はコラボ弾いてみた動画を撮りました! www.youtube.comコラボ相手 YouTube Channel www.youtube.com 自分 YouTube Channel www.youtube.comtomlotyさんとコラボさせていただきました!担当は tomloty:R Rhythm guitar Matthew Tuck CCWO:L Lead guita…

jupyter notebook 触ってみた

プログラミングで手を動かしたい・・・ けど特に書きたいものもない・・・わけではない というわけで少し触ってみました! 前から触ってみたかったjupyter notebookこれをやってみる codezine.jp jupyterがなぜいいかとかはここを参考にしました 環境 しばら…

筋トレ 社会人編

社会人生活が始まって3ヵ月が終わりました。無事に希望ではない部署に配属されて少し気を落としてるところです。そんなことは置いておいて、社会人になってから健康には気を使おうということで就活・卒論で少し下火になっていた筋トレをこの3ヵ月間がっつり…

ORESAMA ワンダーランドへようこそ~Hi-Fi PARTY in LIQUIDROOM~

前回の更新から約3ヵ月ほど空いてしまいました。就職してバタバタしている間にいろいろあったのですが、なかなかブログを書く時間を取れずにここまで来てしまいました(笑)ようやっと私生活も落ち着いてきたような気がするので、徐々に復活させていきたいで…

Ubuntu NAS マウント

Ubuntuではファイルのネットワークからネットワーク上に存在するNASにアクセスすることができます。しかし、ユーザー名とパスワードを毎度打っていては生産性が悪いので、ファイルにNASを登録することができます。こちらを参考にNASをマウントしてみました。…

ラッチアップ

ラッチアップとは、CMOS系のIC内部に発生してしまうダイオードやトランジスタによって引き起こされる現象です。一度ラッチアップが発生してしまうと、電源を切るまでVDD端子からVSS端子に電流が流れ続け熱暴走が発生し、最悪の場合にはICを永久的に破壊して…

Suhr riot mod ほぼ完成編

残りの部品が届いたので、実装して、ケースに組み込みました。ただし、Suhr riotの特徴である3パターンのクリップダイオードを選ぶVoiceスイッチ用のON-ON-ONのトグルスイッチがまだ入手できていないので、現状では1N60を通るパターンで固定してあります。 w…

9V パワーサプライ 完成

部品が足りなかった簡易版9Vのパワーサプライですが、部品が届いたので完成させました。ccwo.hatenablog.jp外観はこんな風になりました。 電源ON! 中身はこんな感じ! 使ってみるとこんな感じ! とうとつに欲しくなった9Vのパワーサプライですが、作ってみ…

アメーバ経営

京セラの名誉会長である稲盛和夫氏が自社の発展のために見出した経営手法について書かれた「アメーバ経営」を読みました。アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/10/02メディア: 文庫購入: 4人…

9V パワーサプライ 製作

エフェクターには9V電池を使って電源供給をしていますが、9V電池を毎回買っていてはお財布に悪いので今回9Vパワーサプライを家にあるパーツを使って作ってみました。だいぶ昔に買った秋月の安定化電源キットがあったのでこれをもとに作ってみたいと思います…

Suhr riot mod ケース加工編

ccwo.hatenablog.jp ケース加工のシミュレーションから実際に加工をしました。加工前 加工図貼り付け後 正面 加工図貼り付け後 背面 加工後 正面 加工後 背面 ケース加工はなかなか大変です。今回は難アルマイト材であるアルミダイキャストにアルマイト処理…

Suhr riot mod ケースモデリング編

今回もFusio 360を使ってケースの加工をシミュレーションしました。だんだんとFusion 360の使い方にも慣れてきました。 前回のTS-9のときと同様のケースを使用しました。 ccwo.hatenablog.jp ケースはこれです。 www.monotaro.comTS-9のときにもケース加工の…

Suhr riot mod 基板製作編2

未実装だったACカップリングコンデンサとクリップ用ダイオードを実装しました。 ACカップリングコンデンサ ACカップリングのコンデンサはこのシリーズにしました。 ニチコンMUSE・ESシリーズ akizukidenshi.com ゲイン通過後:2.2uF 出力バッファー通過後:1…

サクラクエスト 上映会

サクラクエスト上映会をしました!サクラクエストを全巻購入している友人がおり今回自分の家で見させてもらいました。この日は朝の9時ごろに集合して9時半から上映会を開始しました!朝っぱらからお酒とお菓子をつまみながら最高の日でした。全巻とPC 上映環…

2018 冬アニメ

​2018 冬アニメ2018年も今日で1月が終わろうとし、2018 冬アニメもはやいものは5話ほどまで進んでいます。自分は卒論の提出が終わり、先輩と教授に論文の直しもしていただき、時間が少しできたのでがっつりと今期のアニメをみました!!! まずは前期からの…

Suhr riot mod 基板製作編1

今回は基板加工機を用いて基板を作りました。(後輩にお願いして作ってもらいました。ありがとう。実装前基板 非常にきれいにできてます。加工機でも最近は0.5mmのフットプリントも軽々出せてしまうしすごい時代です。実装後基板 表 裏 やはり・・・基板って…

Suhr riot mod シミュレーション編

シミュレーションは 1.入力バッファー+ゲイン 2.ボリューム の二つについて行いました。トーン回路はただの可変抵抗使ったローパスだし・・・クリップ回路はダイオードモデルが複雑なので、また今度にしておきます(笑)1.入力バッファー+ゲイン 可…