読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CCWO

挫けそうになるブログ

自作PC

パソコン

中学3年生のときに、周りの影響で自分もパソコンが欲しくなり、親にお願いしたところきっぱりダメと断られてしまいました。
それならと、自分で作ってやる!というのが自作PCを初めて作った経緯です笑 ここらへんの考え方が工学部らしい?
今でもそのときに作ったPCをいろいろと換装しながら使っています。作った当初はファンをいっぱい増やしたり、水冷にしたり、光らせたり、OCしたりとかそういう自作PCらしい遊びをしていましたが、今はてんでそういうことはしてなくて落ち着いた見た目になっています。

  • スペック

[CPU]i5 750→i7 860
[M/B]P7P55D
[VGA]GTX260→GT730→GTX750Ti
[Display]LG21W→XB2380HS*2
[RAM]4GB→4+8GB
[ROM]HDD500GB→HDD500GB+HDD2000GB→HDD500GB+HDD2000GB+SSD256GB
[CASE]NOBLE NOB20A→Corsair Obsidian Series 350D
[POWER]CORE POWER 3 PLUGIN 600W
[音周り]
ZOOM G3→BOSS GT-001
Steinberg UR44
YAMAHA NS-BP200(BP)

あとは細かいものばかりですね。マウスも6,7前に買ったG500を今でも使ってびっくり笑 G500とm430tの二刀流です。
M/Bと電源だけ当初のままかな?もう6,7年くらい使っています。換装したパーツも含めると20万くらいなのかな?
ヤフオクとかに売ってるので、もうちょっと安いかもかな。

自作パソコンは楽しいですね。やっぱり。掃除してるときもなにげに楽しいですし。
今、友人のパソコンのパーツ選びをしていて、今度作りにいくのですが楽しみです。これで友人のパソコンは作るのは4台目くらいかも。ありがたいことです。
なにげに、毎回最新パーツには触れる機会をもらっています。自分は使っていないですが笑
自分のパソコンもそろそろ電源とか電源とか電源がやばい気がするので、変えないとですね。電源は膵臓みたいに静かにお亡くなるみたいなので、早めに対処しておきましょう。
現状のスペックには満足しているので、スペックをあげようとかはないのですが、バックアップとかそういう信頼性のところはしっかり上げておきたいです。