CCWO

挫けそうになるブログ

筋トレ 途中経過2

そろそろ筋トレを始めてから2ヶ月と半月ほどが経ちます。
経過として、現在は
身長:175cm
体重:64kg
体脂肪率:14%
ですね。しかしここのところ一月ほどは体重の変化がかなり少ないです。
はじめの一月半ほどは割りとぽんぽん体重はあがったのですが、最近は変化が小さいです。
食生活には気をつけているのですが、とりあえず食事の量は可能なら増やしていきたいです。

最近のトレーニングメニューは、

ベンチプレス
本番セット:50kg 8rep x2
ダンベルベンチプレス
本番セット:15kg 15rep x3
ダンベルフライ(予定)
インクラインベンチプレス(予定)
最近ようやく大胸筋に効かせることができるようになったかもしれません。
胸筋を使って腕立て伏せできたの人生で初めてです笑 おそらくですけど、大胸筋なさすぎてこれまで意識することが不可能だったのですかね?すこし大胸筋がついてきて意識できるようになったのだと思います。

サイドレイズ
リアレイズ
アップライトレイズ
アーノルドプレス
ショルダープレス
重い重量で低repで追い込むときがほとんどですが、5kgくらいで15~20rep5setで追い込むときもあります。
だいたいはこれを組み合わせて1setにして10~15repでパンプするようにして、5setくらいするようにします。
アーノルドプレスとショルダープレスはsetの前半と後半で組み合わせたり、片方だけだったりまちまちです。よりパンプするようにやってます。

  • 背中

デッドリフト
ベントオーバーローイング
チンニング
ラットマシーン
広背筋と僧帽筋付近に効かせるつもりでやっています。しかし、広背筋に効かせるのはやっぱり難しいです。イマイチどこに効いてるのかわかりにくい。胸同様ちょっとずつ意識させられるようにがんばります。マッスルコントロールというやつですね。

ダンベルカール
コンセントレーションカール
フレンチプレス
トライセプスエクステンションカール
トライセプスエクステンションキックバック
ナローベンチプレス
家でやるときはダンベルカールとフレンチプレスのスーパーコンボを10kg or 12kgで5setやってパンプを狙って、コンセントレーションカールとトライセプスエクステンションカールのコンボでさらにパンプを狙います。二つ目は重さはかなり落ちます。たまに刺激を変化させるためやよりパンプさせるために組み合わせを変えてやっています。
トレーニングルームではEZバー使ってダンベルカールとマシンで三頭筋を攻めたりしています。

スクワット
今のところスクワットだけです。1repで95kg上げられました!けど、まだフォームも未成熟なのでしっかり追い込んで行きたいと思います。
あと上半身に比べて貧弱にならないようにそろそろマシンも使って行こうと思っています。

こんな感じでそれぞれのメニューはしています。なるべく中3日くらいでそれぞれ回せていけるように2月と3月はやっていきたいと思います。

食生活は、カゼインが切れちゃったのでホエイだけ飲み続けています。ホエイプロテインは夕食後と就寝前、トレーニングするときはトレーニング1,2時間前とトレーニング後に飲んでいます。マルチビタミンは朝にとっています。大学で昼ご飯を食べるときは学食で取ることが多いのですが、なるべくタンパク質多めのを食べています。家で昼ごはんと夜ごはんを食べるときは胸肉orササミとごはんと味噌汁これに納豆と豆腐を食べています。朝ごはんは今日の朝からオートミールを食べ始めました。始めて食べたのであんまり食べ方がわからないのですが、牛乳入れてレンジでチンして、ヨーグルトとはちみつとココアプロテイン入れて食べました。意外とおいしかったですが、甘さも足りなくてちょっとまずいとまではいかないですが、食べれなくもない感じです。これからカスタマイズして食べて行きたいと思います。これからもっと体重増やすためにはもっと食事量増やさないといけないと感じているので、タンパク質と炭水化物を増やしていきたいと思います。
そんなこんなでちょっとずつ成長していると感じていますし、筋トレ後のスッキリした感じが楽しいです。このままぜんぜん続けられていく気しかしないです笑

趣味に関してですが、誰だってはじめは無知ですし、にわかですよね。興味を持ってたくさん調べて、たくさん実践して、それを形にアウトプットして成果を得る。その繰り返しで趣味は成熟していくと思います。そこにはお金や時間だってかかりますし、それは当然のことです。これからも筋トレ含め、回路、ギターちょっとずつ前進させて前に進め、アウトプットを増やしていきたいです。
ただ、食費が大変なのがこれからの悩みの種ですね笑

足の裏に魚の目ができていて市販のパッチ薬を使ってみたのですが、何個か治りましたがまだ完治していません。市販のパッチ薬なんですが、貼ってから2,3日もつとあるんですが、風呂とか筋トレで落ちてしまって、結局一日しかもたない笑