CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

握れっっ!![弾いてみた]

マキシマムザホルモンの握れっっ!!弾いてみました。
今回は弾いてみたを見てくれた人から頂いた意見で、

  • 一発撮り
  • ギターの音量を大きくする

を試しました。
なので今回の動画は、動画撮影とギター録音を同時に行いました。
といっても演奏はあんまりかわらないような気もしますが(強がり
いつもは一応アテフリになっているので今回はライブ感楽しんでいただけたらいいと思います。
これから一発撮りは増やしていこうかなと思います。エフェクトを変えないといけない曲や難しい曲だとできないですが、時間の短縮になる場合もありますし、積極的にやっていきたいと思います。
ギターの音量に関してですが、たしかに自分も小さいなと思うときもあったのですが、音作り頑張ってる場面が多いので、いい意味で原曲に忠実でギターの音が聞こえなくなるのも悪くはないかな~って思っていたのですが、せっかくの弾いてみたですし、ちょっとギターの音量を上げてみました。これからは曲の雰囲気とかも考えながら、若干上げ目にしたり、パンで振ったりとかいろいろ考えていきたと思います。
普段はDAWにWAVを読み込ませたあとに-6dBかけた状態でBGMとしてならしながら、ギターを録音しています。その後、ギターがいい感じになるくらいまでだいたい-3dB~-5dBの間で調整してMIXして出力していますが、今回は-6dBのまま出力しています。なので原曲のパワーが1/4になっていると思います。ギターの音量を基準に0dBとしているのでこういうふうになりますね。これがいいか悪いかは今のところわからないですが、もっと波形がしっかり見られるようなDAWに変えたら、いろいろといじっていきたと思います。

というわけで今回の弾いてみた動画です。よかったら聞いて下さい。
www.youtube.com

盛大に音ズレしてるのは今回は見逃して下さい・・・笑
次の記事で原因を書きたいと思います。