CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

鬱くしき人々のうた[弾いてみた]

アルバム「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」の3曲もこれで終わってしまいました。
この3曲はリリースされた当時すぐにコピーしたことで自分の中でもよく記憶に残っていました。
それでも「鬱くしき人々のうた」を最後に弾いたのは、この曲だけコピーしたときの記憶がなくなっていてもう一度コード拾い直す必要があったからです笑
他の二曲はよく覚えていたので特にコピーし直す必要がありませんでした。3曲ともとにかく早いです。my girlのリフとかかなり早いです。鬱はブレークのリフがかなり早いし、一見鳴ってる音は単純そうなのですが、いわゆる右手のストロークが複雑で難しい曲ってやつですね。だいぶ聞いてストローク研究しました。
この曲なんですが、ほぼ休憩というか編集で切れるとこがなかったので一発で全部録音しました。撮影も一発です。若干勢いが出てる感じが好きだったのでこのテイクにしました笑
それにしても、録音→MIX→録画→動画編集もかなりなれてきてぱぱっとこなすことが出来るようになってきました。エンコードにパソコンがしょぼいので時間がかかるのがあれですが・・・(MOV→MP4が10分 最終的動画出力20分といったところですかね。この間CPU使用率100%で他のこともあんまりできないですし・・・トホホ

録音環境は特に変わりはないのですが、今回からギターがステレオ録音になっています!そのおかげかややLRの分離度がよくなっているように感じます。あと、ギターケーブル・ラインケーブル・スピーカーケーブルを交換しました。これはあとで記事に書きたいと思います。

一応今回の音作り
f:id:CCWO:20170801000730p:plain
EQ
f:id:CCWO:20170801000055p:plain
PREAMP
今回はややトレブリーなセッティングにしました。ただ、ケーブルも変更して、ステレオ録音にして少し音作りは迷走してしまった気がします。ぎりぎり聞ける音にはなっているとは思います(汗
もう少し追求していきたいですね。
www.youtube.com
よかったら聞いてください。
次は何の曲を弾こうかな~~。

雑記
最近、ものをとるときとかよいっしょって言ってしまうことに気づいて少しショック。