CCWO

挫けそうになるブログ

TerraMaster F4-220 通信速度 問題

ccwo.hatenablog.jp
NASを買ったのですが、はじめネット契約の際に貸し出されたルーター(ハブ搭載)
www.aterm.jp
これにNASとPCをつなげたら100base通信になってしまい、ファイルの転送速度が10MB/sしかでなく困っていました。
もちろんルーターのハブ・NAS・PCともに1000baseなんですけどね・・・モデムが100baseだったのがもしかしたら原因かもしれません。(ネットワークに詳しい後輩にこのことを聞いてみたらルーターのハブに直接つなぐとIP振る関係でモデムが100baseだとハブも100baseになるのではとのことらしいけど、そんなことあるのかな???ちなみにネットワーク的には同じバスに100/1000baseは共存することは可能です。PC-NAS間は1000base・PC-モデム間は100baseのような。)
そこで、ルーターのハブを使わなければいいのかなと思って、
buffalo.jp
無線LAN用に持っていたこのルーターをハブとして使おうと思ったのですが、こいつのハブは100base・・・(routerではなくbridge≒hubとして使う)
なので、どうにも1000baseで通信するためには1000base対応のハブが必要だと思い、

これを買いました。ついでにPCとの直結では1000baseで通信できていることが確認できていたので、もうPCのLAN増やせばよくないと思い、これも一応買いました。(結局使いませんでしたが・・・)
それで結果的には新しく購入した1000base対応のハブにPCとNASを繋ぐことで、PCとNAS間を1000baseで通信できるようにすることができ、100MB/sのファイル転送ができるようになりました。よかったよかった。