CCWO

挫けそうになるブログ

普通自動車免許

普通自動車免許を取得しました!

自動車学校に通い始めたのが9/11で、免許取得が10/10でなんとか1月以内に免許を取得することができました。
合宿が思った以上に精神的に辛くて何度も心が折れかけましたが・・・ここまで来ることができてよかったです。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとも言いますが・・・思い返してもやっぱり辛かったですね・・・。

運転免許試験場での大まかな流れ(±10分くらいはあると思いますが順番はあってます。)
7:30 家を出る
8:20 運転免許試験場到着
8:50 受験票入手
9:20 受験票提出
9:40 適性検査
10:30 学科試験会場
10:45 学科試験開始
11:35 学科試験終了
13:00 合格発表
13:30 合格者集合
13:50 免許証交付用証紙入手
14:10 免許証交付
14:45 帰宅

必要書類は自動車学校のほうで封筒に用意してもらえたので、そのまま持っていくだけでした。
筆記用具も必要だと思ったのですが、証紙・受験票・学科試験の記入ではすべて用意されていたので持っていかなくても大丈夫ではありました。

ほとんどすべてのステップで20分ほど待つといった感じで、その間は学科試験の演習問題をケータイで解いていました。
学科試験終了から、結果発表までがかなり長く、近くのコンビニでパンを食べて運転免許試験場で食べていました。
学科試験の結果は94点でした。あやふやなところにチェックをつけながらやっていて、あやふやなところをすべてを✕にしていたら90点ぴったりの計算になって少し不安でしたが、受かってよかったです。
見た感じの合格率は6割から7割りといったところに思えました。意外にも少ない印象でした。

合格者のその後の手続きはかなりスピーディーでよかったです。

今日はそのあと、部活の同期と少し話し、バイトに行き、研究室で少し研究をして帰りました。