CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

ギター弦交換

久しぶりにギターの弦交換をしました。ここ2回くらいは楽器屋さんでやってもらっていたので、ひさびさに自分で弦交換をしました。
弦は高校を卒業してからはずっとコーティング弦を使っています。ギターを弾く頻度と弦交換の頻度を考えるとコーティング弦じゃないとコスパが悪いですね。最近はコーティング弦のクオリティも上がっているので、そこまで弾く分には支障はありませんし、音も問題ないと思っています。ひと昔前のコーティング弦だと弦のコーティングがはがれてけばけばするんですが、最近のはそういうのもないですね。使っているとだんだんコーティングがはがれてすべりとさびによる劣化が目立つくらいで順当な劣化をするので問題ありません。

最近使っている弦はこれ
f:id:CCWO:20171112212358j:plain
MD:09-46
f:id:CCWO:20171112212403j:plain
レスポール:10-46

弦交換するときは弦高の調整・ポリッシュで研磨・指板にオレンジオイルという感じで一通りメンテナンスをします。いつかはフレットのすり合わせ・ナットの調整とかも自分で出来たらいいですね~っと思って4,5年くらいたってます。(一応やったことはあるけれど正解がわからない(笑))

今友人から1眼レフをちょうど借りていたので、ギターの写真を撮りまくってしまった(笑)

f:id:CCWO:20171112212918j:plainf:id:CCWO:20171112212922j:plainf:id:CCWO:20171112212924j:plainf:id:CCWO:20171112212928j:plainf:id:CCWO:20171112212938j:plainf:id:CCWO:20171112212954j:plainf:id:CCWO:20171112212957j:plainf:id:CCWO:20171112213005j:plainf:id:CCWO:20171112213006j:plainf:id:CCWO:20171112213007j:plainf:id:CCWO:20171112213015j:plainf:id:CCWO:20171112213026j:plainf:id:CCWO:20171112213031j:plain