CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

就活サポート

自分は今B4なのですが、学内のB3向けにB4内定者が就職活動の経験を共有してサポートするというイベントがありました。
はじめにお誘いを頂いたときは、面倒だし自分以外の誰かが行ってくれるからいいかな~って思っていたのですが、自分が所属する電気電子工学科のB4内定者がいないとお聞きし、加えて自分もメンタル的にまいっていたので人と話すことで何か突破口が見つかるかなと思い、参加することを決めました。

結論から言いますと、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
自分自身の就活を改めてどうであったかを振り返ることができましたし、そのときに自分が考えていたこと・思っていたこと・心掛けていたことを整理する機会にもなりました。
また、B3の就活している後輩たちの未来に向かって努力している姿は非常に励ましにもなりました。自分は3月ごろに就活を初めておおよそ3ヵ月ほどで就活を終えたのですが、B3の就職希望の方たちはしっかりとこの時期から自分の将来を見据えて就職活動を始めており感心してしまいました。みなさんには自分の納得のいく就職活動をして欲しいですね。起業っていったところもありだと思います(笑)ただネガティブな活動はやめたほうがいいと思いました。現状がいやだからとか、ただ周りの環境を一新したいだとかそういった後ろ向きな就職活動はなかなかいい結果を出さないのではないかなと思います。より自分の納得する形になるように就職活動ができればいいと思います。

また、こういったイベントでお手伝いできる機会があればぜひ参加したいです。微力でも力になれることがあったらどんなジャンルでも力になりたいですし、人の役に立っていきたいなと思います。