CCWO

挫けそうになるブログ #音楽 ##ライブ ##弾いてみた #programming ##Python ##C ##C++ ##VSCode ##Markdown ##TeX ##Git #電子工作 ##エフェクター ##PIC ##RX,RZ ##STM32 ##FPGA ##Raspberry Pi ##Ubuntu ##Fusion 360 #スポーツ ##筋トレ

2017 振り返り

2017年を振り返ってみました。

2017年は多くのことに悩んでいたような気がします。

年始より就職をするか大学院に進むかに悩み
就職をすると決めた後はどのような企業に行きたいかと悩み
研究室の環境や立ち位置に悩み
色恋に悩み
友人関係に悩み
金銭に悩み
将来に悩み
自分の能力に悩み

と今年は比較的時間があり手持ち無沙汰な時間が多かった分いらぬことを考え多くのことに悩み苦悩していた印象が強いです。
悩みはすべて解決されているというわけではぜんぜんないのですが、来年はもう少し自分自身の優先度をあげて、なにか没頭できることを見つけ慎ましくてもかまわないので友人と笑いあったり、自分の好きななものをしっかりと楽しんでいきたいなと思っています。
今年はなぜか多くの人に頼っていただけたり、質問していただけたりといった機会が多く自分自身もそういったことに応えたい質なのでまったくそのときは苦ではないのですが、ここ数年は自分自身の時間というのを振り返るとすごく少なかったなという気がします。2018年はもっと多くの人の役にたってもいきたいですが、自分自身を大切にしていきたいと思います。来年は人生で初めて社会人になるということで、不安もいっぱいですが、希望をもって真摯な気持ちで臨んでいきたいと思います。そしてこの気持ちを忘れずにもう少しだけでもいいので要領よく生きていきたいと思います!

今悩んでいることは時間が解決してくれるかもわかりませんが、とにかく2017年という年の瀬ですしある程度はきっぱりと区別をもって来年2018年をなるべくよい気持ちで迎えたいという気持ちでいっぱいです。