CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

ORESAMA ワンダーランドへようこそ~in AKASAKA BLITZ~

3回目のORESAMAライブに行ってきました!

f:id:CCWO:20180917094923j:plain

今回のライブは木曜日だったのですが、代休を取得して車でライブに行ってまいりました!
ライブまでの3週間ほど非常に忙しくて、その分とても楽しみでした・・・

行程

12:00 浜松出発
16:00 赤坂到着(SA2回くらい寄ったかな?)
16:30 遅めの昼食
17:15 物販並ぶ
18:00 物販購入
18:30 OPEN
19:30 START
21:30 END
22:20 お渡し会並ぶ
22:30 お渡し会!
23:00 先輩とご飯
24:30 赤坂出発
04:30 浜松到着

一日で浜松東京を車で往復するのはなかなかハードでした・・・笑
首都高の地下を走ったのですが、すごいドライビングしている車ばっかりでゆっくり走っていたら追突されてしまいそうな雰囲気でした。SAの合流で一度トラックに横から突っ込まれかけたのは本当に危なかった。

セットリスト

1. ワンダードライブ
2. Waiting for...
3. cute cute
MC1
4. ようこそパーティータウンへ
5. Listen to my heart
6. Dreamin' Pops(H△G X ORESAMA)
DJ Time
(恋のあじ→迷子のババロア→ドラマチック→KARAKURI)
7. ホトハシル
8. Trip Trip Trip
MC2
9. 耳もとでつかまえて
10. 「ねぇ、神様?」
MC3
11. オオカミハート
12. ワンダードライブ
13. Hi-Fi TRAIN
14. 流星ダンスフロア
[AC.]
ゲスト(Foggy-D)
15. Shadow and Truth
MC4
16. 乙女チック

以下感想
今回のセトリですが、今までのライブで一番よかったです!もにちゃんのDJ Timeから怒涛のナンバーの連続で最高でした。
個人的にORESAMAの中でも特にとてもすきな、「耳もとでつかまえて」と「「ねぇ、神様?」」は毎度のことではありますが涙が出そうになりました・・・。「ねぇ、神様は?」は普段大変だ!ってときによく聞いて励ましてもらっていたのでライブで聞けるときいつもとても嬉しい気持ちになります。その後、テンション高めの曲が連続で続きあっという間に後半は終わってしまいました。アンコールの最後はいつもどおりの乙女シックでした。みんなで「愛は止まらないの」を歌うとライブも終わりだな~っという気持ちになるのとまたORESAMAを見に行きたい!っと強く思います。最後にPONちゃんと小島くんが握手をしていたのはかなり印象的でした。二人のこれまでの努力がここまで大きなライブハウスでのライブを実現したのだと改めて二人の絆を感じました。
今回サポートのもにちゃんはコーラスだけを歌っていましたが、もにちゃんのDJ Timeは毎回最高だぜぇ・・・。三浦さんのベースもむちゃくちゃきれきれでしたね。小島さんのギターもアドリブ多めで見てても聞いていても楽しかったです。PONちゃんの声量と歌声もどんどんすごくなっているような気がします。みんなすごすぎるぜ。
そして、今回のライブで一番よかったと思ったのは音響です。整理番号100番台で4,5列目にいたのですが、とにかく音がよかった。自分はベースが響きまくっているかつハイがきつすぎないような外音が大好きなのですが、赤坂BLITZの音響はまさに自分好みなミキシングでした。ラインスピーカー・ウーファー・客席前方を狙うサイドスピーカーすべてNEXOで統一されていましたね。中音を外から横向きに補強するスピーカーは、見たことないメーカーのでした。(このスピーカーの音はたぶん客席からは聞こえない)とにかく鮮明・出音が早くて・ありえないくらい音圧レベルが高く・それでいて聞きやすい音響でした。ぜひまた赤坂BLITZでなにかのライブがあったらいきたいと思いました!

昼食

www.cardinal-japan.com
おつまみと飲み物を簡単に食べました。けっこう美味しかったです。

物販

3000円以上の購入で終演後のお渡し会に参加できるため、

  • Tシャツ:2800円

f:id:CCWO:20180917095207j:plain

  • キーホルダー:1000円

f:id:CCWO:20180917094536j:plain
を購入しました。Tシャツだけだとお渡し会に参加できないのは策略か・・・くっ笑

お渡し会

終演後、会場外に30分ほど並びお渡し会に参加しました。ライブ終演後に会場外で列を作ってるのが最初わかりませんでした。(前々回のときはホール内に列を作っていたのできっとライブハウスによってまちまちなんですね。)
一言二言の約15秒ほどお話をしてお渡し会は終わりです。サイン入りのポストカードを小島さん(作曲・Gt)から受け取りました!PONちゃん可愛かったです!
f:id:CCWO:20180917095543j:plain

もうORESAMAのライブも今年で3回目です。渋谷・恵比寿・赤坂と次はどこでワンマンをやるのか楽しみです。次回のライブは3マンということで応募しました!
1回目:【ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~】
ccwo.hatenablog.jp
2回目:【ワンダーランドへようこそ ~Hi-Fi PARTY in LIQUIDROOM~】
ccwo.hatenablog.jp

一日で8時間のドライビングを何なん楽しませてくれるBMWありがとう。次の日にまた長距離ドライビングすることになるとはね・・・笑
f:id:CCWO:20180917102408j:plain