CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

自作PC <友人編>

先日友人のパソコンを作りにいきました!

パーツの構成は
[CPU] Intel Core i7 6700K
[CPU Cooler] Thermalright TRUE Spirit
[M/B] ASUS H170-PRO
[RAM] CFD PC4-19200(DDR4-2400) 4GBx2
[VGA] 玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DF [PCIExp 6GB]
[HDD] Seagate 2TB
[SSD] Transcend 256GB
[OS] Microsoft Windows 10 Home premium 64bit
[Case] Flactal Design Define C Black
[Monitor] iiyama ProLite XU2492HSU-B1
[Keyboard] DELL keyboard
[Mouse] Logicool G402
[Mike] Buffalo BSHSM05BK
となっています。夕方頃に友人宅に着いて一息ついてから組み立て始めました。
今回組むのは約2,3年ぶりでしたが、4台目なので特に不安はなかったのですが・・・数々の試練が笑
f:id:CCWO:20170212171053j:plain
f:id:CCWO:20170212170722j:plain
まずは、マザーボードにCPUとCPUクーラーとメモリをつけます。
f:id:CCWO:20170212170811j:plain
CPUは問題なく組むことができたのですが、CPUクーラーを組むのにかなりてこずりました。説明書の絵がとにかくわかりにくすぎるというか、これ本当にあってるのってレベルでした笑
それでもなんとか問題なく一度組み立てのですがバックプレートとマザーボードの間にスペーサーを入れるのを忘れていて一度組み立てた状態でスペーサーを入れるのに苦労しました。
メモリなんですが、いつも通りCPU側のチャンネルにつけたのですが、まさかのCPUから遠い側がプライマリチャンネルだったみたいで、あとで付け替えました。
次にマザーボードをケースに組み込みます。しかし、マザーボードのバックプレートの爪がマザーボードにやたらひっかかって大変でした。なんとか、爪を避けながら組み込みました。
そのあとは、グラフィックボードを組み、電源を組み、HDDとSSDを組み込みました。ここらへんは特に問題なく組み込めました。
f:id:CCWO:20170212170844j:plain
そして、どきどきの電源入れです。ケースに組む前に一度動作確認をするのもありだったのですが、組んでから動作確認することにしました。
f:id:CCWO:20170212171415j:plain
問題なくつきました。よかったよかった。ここが終わればもう不安はありません。

f:id:CCWO:20170212171137j:plain
表の配線
f:id:CCWO:20170212171211j:plain
裏の配線

最後にOSがまさかのDVD形式でDVDドライブがなかったので、USBにブートを作ってOSを入れました。
シリアルコードが弾かれる問題がありましたが、一度アップデートをかけてから、再起動後に認証されました。ここらへんの仕組みはよくわかりません。オンラインになって、ハードウェアとシリアルが紐付けされてから、シリアルは認証されるのですかね?

そんなこんなで問題も少しありましたが、無事に完成することができました。
合計は15万円ほどでした。無事に現在も動いているみたいで安心です。

黒ゴマラーメンおいしかった。
f:id:CCWO:20170212171835j:plain