CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌ[弾いてみた]

チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌを弾いてみました。
握れっっ!!同様にギターの音量上げ目の一発撮りです。
(ギターの音量上げめというよりはBGM低目のほうが正確かな)
握れっっ!!同様にこれも音ズレがそこそこあるのですが、これの原因はiPhoneで動画を撮影しているためですね。
iPhoneVFRといって可変フレームレートで動画を撮影します。つまりフレームパーセカンドが常に変動しているわけです。
これにより、Aviutlに動画を読み込ませたときに固定フレームレート:CFRとして読み込まれ(これはAviutlの仕様で変更不可)音ズレの原因となります。
なので、今まで投稿してきた動画でも一つの動画の中で完璧に音と映像があっている部分とあっていない部分が存在したり、はたまたずっとあっていない動画があるのは、この可変フレームレートをムリヤリ固定フレームレートに落とし込んで、音を当てているためなんですね。それで今まではH.264エンコードの設定でこれを解消する音声カットというフィルタを使っていたのですが、これは効く動画と効かない動画があるみたいで、握れっっ!!はぜんぜん効かなくて、チューチューは効いているのだと思います。
なので、これからは固定フレームレートをちゃんと再生時刻に合わせてCFRに変換してからAviutlにぶちこむか、もしくはCFRでとれるカメラを買うかの二択ですね。
とりあえず前者でいこうと思っていますが、そのうち動画撮影とか撮影用にカメラも欲しいかも?でも・・・他に欲しいものが今はいっぱいあるので無理そうですが笑笑笑

というわけでよかったらみてください。
www.youtube.com
ギターソロはなかなか練習しました。

一応ここでレギュラーチューニングとDropDチューニングで弾きたいホルモンの曲は弾いたので、次はDropCゾーンにいきたいと思います。
ギターの負担を減らすためにDropCゾーンはまとめて録りたかったので、先に他のチューニングの曲はとっておきました。
それではまた弾いてみた動画よかったら楽しみにしていてください。
あと、動画投稿してからすぐ低評価つけていただける方、もしこのブログ見ていましたら、コメント欄にその理由のほどよかったら教えていただきたいです。