CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

TerraMaster F4-220

突然ではありますが、NASを購入しました。
f:id:CCWO:20170911011856j:plain
TerraMaster | Data Storage Master
スペック

CPU Intel J1800 Dual Core 2.41GHz
DDR 2GB DDR3 RAM
Flash 10GB
Storage 4
Ethernet 1(1000/100/10Mbps)

という感じです。
Amazonで34990円で購入して、

NAS用HDD 4TBをツクモで16720円で購入して、
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

を載せています。
NASを買ったのは、メインPCのストレージ容量が256GB(SSD)+2TB(HDD)+500GB(HDD)あったのですが、どれも残り容量が10GB切っちゃてしまったのがことの発端でした。
普段ならHDDを増設するだけなんですが、SATAの電源端子がもう余っていなくて、増設するには電源を交換しないとだめだったので、いい機会だと思って前から気になっていたNASを買ってみました。
今回TerraMasterを選んだのは、QNAP・Synology・BuffaloがNASだと有名だと思うのですが、同価格帯で比べて圧倒的にハードのスペックが高いのと、自分はファイルサーバーくらいにしか用途が見当たらなかったので、ソフト(OS)ではまだまだQNAPやSynologyのが有利とのことですが、今回はシンプルさとハードのスペックの高さをとりました。この値段でHDD4ベイでIntelCPUでメモリ2GBでアルミボディなのはなかなかすごいと思います。GigaLANがもう1個あると便利だったかもな~とも思います。現状では特にソフト(OS)面で不便していることはありません。
現在は無事に家のネットワークにちゃんと接続することができ、出先からでもアクセスできるようにすることができました。
結構、苦難しましたが・・・笑
Amazonで買ったのですが、なぜかNASを買うとヘッドホンが無料になる特典がついてました。たたでさえ3万円近く値引かれてるのにヘッドフォンもついてなんだか得した気分です。ちなみに音質は普通でした。

追記:
TNASのソフトはここのダウンロードセンターから
TerraMaster | Data Storage Master
F4-220にデスクトップ用のアプリが、F4-NASにクラウド用のアプリが