CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

国際ロボット展 2017

遅ればせながら11月30日・12月1日・12月2日で国際ロボット展に行ってきました!
簡単に旅工程を
1日目:11月30日:夕方東京に到着→高校の友人と夕ご飯を食べてそのまま高校の友人宅に一泊
2日目:12月1日:朝から国際ロボット展→大学の先輩の家で一泊
3日目:12月2日:昼前後から国際ロボット展へ行き夕方に名古屋に帰宅
といった旅でした。泊めてくれた友人と先輩には感謝感謝です。

  • 一日目

夕方ごろに品川駅に到着その後新宿にて高校の友人とバルバッコアというスペイン風のバーベキュー料理屋さんで夕食を食べました。はじめていったお店ですが、とにかくおいしいお肉がたらふく食べることができるということで大満足でした。その後、神奈川の高校の友人宅に向かい一泊しました。

  • 二日目

ロボット展の開始時間に合わせて幕張メッセに向かいました。しかし、小田急・山の手・りんかい線がすべて遅延しており間に合うかなと不安でしたが、なんとか大丈夫でした。ロボット展は本当に多くの展示があり、身近なメーカーであったり、全然知らないメーカーであったりが産業界でどのように活躍しているかを知ることができました。多くの体験型のイベントもあり楽しかったです。個人的に一番楽しかったのは、川崎重工業の塗装ロボットの遠隔操作が楽しかったです。ここ最近世間ではIoTが騒がれており、ロボット展でもうまくクラウドとの連携を模索しているといった企業さんが多かった印象です。あとは、深層学習などをベースとしたAIを用いた作業効率化・無人化といったところが際立っていました。ロボット展は結局楽しくて終演近くまでおり、そのあと焼肉を食べに行き、大学の先輩宅に泊めていただきました。ごはんもごちそうしていただき、宿も用意していただき、先輩には感謝です。

  • 三日目

やや遅めに出発し、帰りのことを考えて東京駅で帰りの新幹線のチケットを購入し、ロッカーに荷物を置いていこうと思ったのですが、ロッカーが開いておらずしかもチケットも買い忘れてしまいました(笑)そのあと、大崎駅でなんとか荷物を預けることができ、ロボット展に向かいました。幕張メッセ付近のマックで昼食を食べ、午後はゆっくりと回りました。ただ、自分は疲労の限界が来てしまい、少しぐっだりとしながら回っておりました(笑)そして、ロボット展終了後すこし幕張メッセで休憩をし、新幹線にて名古屋に帰宅しました。

非常に充実した楽しい三日間でした。基本的には部活の同期の友人と二人でいたので二人旅行みたいな感じでした。2年後のロボット展にも行けそうであったら行ってみたいです。また、あとで写真等載せたいと思います。