CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

ORESAMA ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~

今年はじめてのライブとしてORESAMA 「ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~」に行ってきました!

ORESAMAを知ったきっかけは、「魔法陣グルグル」というアニメが2017の夏秋の2クールで放送されており、ORESAMAはそのどちらでもOP曲に採用されていたのがきっかけです。

TVアニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌「Trip Trip Trip」

TVアニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌「Trip Trip Trip」

1クール目OP曲

TVアニメ『魔法陣グルグル』2クール目OP主題歌「流星ダンスフロア」

TVアニメ『魔法陣グルグル』2クール目OP主題歌「流星ダンスフロア」

2クール目OP曲

はじめは、特に意識することもなくいい曲だな~くらいの感想だったのですが、アニメが進むにつれOPを聞くのがどんどんと楽しみになっていき、気付いたら日常生活の中でも頭の中でグルグルと何度も再生されおり気づいたら毎日PVをYoutubeで見ておりはまってしまっていたという次第です。そしてボーカルのPONちゃんがかわいいです。というわけでアニメから、「Trip Trip Trip」「流星ダンスフロア」のとりこになり、「ワンダードライブ」「オオカミハート」の曲も聞いてみたらむちゃくちゃキャッチーでポップなのですが、意外と直接的な歌詞・ファンクなギターやベース・ディスコ調これらが相まってもう最高です。最近はORESAMAしか聞いてないんじゃないってくらいの始末です(笑)そんなわけで昨年末ごろからORESAMAにはまってしまい、年始にライブをやると知り応募したところ当選したので東京観光もかねて行って参りました。(卒論が結構やばかったけど(笑)

TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ「ワンダードライブ」

TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ「ワンダードライブ」

ワンダードライブ
オオカミハート

オオカミハート

オオカミハート

1/8の昼前ごろに友人とともに名古屋から新幹線に乗り東京へ。友人は新横浜で降りて下宿先へ。自分は品川まで行き渋谷に向かいました。
f:id:CCWO:20180124100702j:plain
f:id:CCWO:20180124103516j:plain
13時ごろに渋谷に到着しました。この日の渋谷は成人の日ということもありすごい人の賑わいでした。大通りでは成人式のパレードみたいな?なのをやっており、振袖の新成人の女の子がいっぱいいました。それを横目に自分は、まずShibuya WWW Xの場所を確認しに向かいました。物販は1630頃からだったので、それまでマクドナルドでご飯食べたり、渋谷をふらふらして時間を潰しました。物販では3000円以上のお買い上げでお渡し会に参加できるということで奮発してたくさん買っちゃいました(笑)
f:id:CCWO:20180124101123j:plain
クリアファイル
f:id:CCWO:20180124101057j:plain
クリアファイルについてくるステッカー
f:id:CCWO:20180124101146j:plain
ORESAMA 当日限定Tシャツ
あとはタオルを購入しました。
物販終了後は再度入場時間まで渋谷をふらふらして時間をつぶしました。自分の席は少し後方だったので、入場できたのはライブ開演ギリギリくらいの時間だったと思います。そしていざライブ会場へ。

ライブが始まったらもうそこは本当にパーティでした。自分が普段聞いているアーティストさんに初めて生で会う瞬間はいつもドキドキです。オープニングは、メンバーが登場しながらのオープニングミュージックが流れ、後ろではキレイな映像がスクリーンに映し出されておりORESAMAの世界観がまさに現実に現れたっていう感じでした。その後は「oresama」に収録されている曲を中心に、アニメタイアップの曲や、DJもに子さんのミックスタイムなどもりだくさんかつ本当に楽しい空間でした。自分がORESAMAにのめりこんだきっかけでもある「Trip Trip Trip」「流星ダンスフロア」が流れた時には本当に涙がでました。アーティストさんに出会ったきっかけとなる曲って本当に不思議な力がありますよね。そして、MCではPONちゃんや小島さん含めこれまでの努力、やり続けたきたからこそ得られた景色、お客さんともっと遊んでいきたいといった内容で本当に涙が出そうになりました。最近大変だったり辛いことだったり悩めることが多かったけれどこれからも前向きに自分もがんばっていこう!そしてまたORESAMAを見に行こうっていう気持ちになりました。(4月のライブもチケット取れた!
そんなこんなで本当にあっという間な1時間半でした。最後はみんなで歌いながら「乙女シック」で締めでした。最高のライブに2018年年始からいけてよかったです。

ライブ終演後は、30分ほど待つとお渡し会がはじまり一言二言でしたがPONちゃんと話すことができて本当にうれしかったです。(応援してます!4月のライブ絶対行きます!って言った気がします。少し話たあとすぐに次の方へと変わるのですが、すぐ先に階段があって盛大につまづいてむちゃ恥ずかしかったです(´・_・`) とにかくむちゃくちゃ楽しい一日になりました。
f:id:CCWO:20180124101135j:plain
お渡し会でもらえた直筆メッセージ入り年賀状(PONちゃんがいい子&かわいすぎました。

渋谷から高校時代の友人の家に向かい。ラーメンを食べてこの日は終わりました。次の日は、新宿で中二病の映画を見たり観光をして、お好み焼きを食べて夜行バスで帰りました。充実した二日間でした。

oresama

oresama

f:id:CCWO:20180124102738j:plain
小文字の「oresama」CD むちゃくちゃいいアルバムです。ORESAMA好きならもってて間違いなしのアルバムです。「迷子のババロア」が個人的にむちゃくちゃ好きです。

f:id:CCWO:20180124103105j:plain
生田駅のはらっぱというラーメン屋さんとても素朴な味だけどおいしい。