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筋トレ 第二回 MAX計測会

2018年12月6日 第二回 MAX計測会

寮の筋トレ仲間で第二回MAX計測会を行いました!

前回のBIG3結果

Height 173.5cm
Weight 67.5kg
Bench-press 75kg
Squat 110kg
Dead-lift 120kg
Total 305kg

前回のMAX計測会についてはこちらを
ccwo.hatenablog.jp

今回のBIG3結果

Height 173.5cm
Weight 66.0kg
Bench-press 77.5kg
Squat 145kg
Dead-lift 110kg
Total 332.5kg

前回と比較すると

項目 増減
Weight -1.5kg
Bench-press +2.5kg
Squat +35kg
Dead-lift -10kg
Total +27.5kg

このような結果になりました。

業務が始まってからなかなか忙しい日々となりトレーニングの日数はかなり減りましたが、なんとかここまであげることができました。約半年の間でBIG3トータルを+27.5kg増やせました。しかし、トータル目標では+5kg/月を目指していたので、+30kgまでいきたかったので残念です。

項目別に振り返ると

Weight 体重

食事の量は明らかに減ったと思います。しかし、なるべく!なるべく!プロテインだったり栄養食を食べてカバーするようにしていました。その結果、これだけの減少で抑えられたと思います。次の半年は増量できるよう食事量も増やしていきたいです。

Bench-press ベンチプレス

ベンチプレスはほとんど変わりなしといった感じですね。週一回を可能な限りコンスタントにこなしていた感じです。それだとやはりキープが限界ですね。何度か80kgをクリアできる日もありましたが、本番ではできませんでした。80kgの壁がなかなか厚く突破したいです。やりかたをもっと工夫して刺激を増やしていかないといけないと思います。

Squat スクワット

スクワットは今回かなり伸びました。その大きな要因の一つがおそらく勤務地が少し遠くなって自転車を使う頻度が増えたことだと思っています。果たして因果関係があるかはわかりませんが、坂道をよく自転車で通る機会が増えたので、脚が自然と鍛えられているような気がします。スクワットは月3, 4回程度をキープしていました。また、計測中に設備のMAX重量になってしまい、それ以上を計測できなかったので実際にはもう少しいけたと思います!

Dead-lift デッドリフト

デッドリフトは今回下がってしまいました。正直デッドリフトは月一回ほどのペースでしかやれていませんでしたので、その間に衰えてしまったのかなと思います。やはりデッドリフトは非常に体力を使うのでなかなか平日にやる元気が出せず・・・土日もやる元気が出ずとベンチプレス・スクワットをメインにやってしまうという傾向がありました。今後は日々の元気をしっかりとコントロールしてデッドリフトをやれる元気を作り、頻度を上げていきたいです。

Total トータル

トータルとしては目標にはわずかに及びませんでしたが、成長することができてよかったです。今後も新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。

2019年6月までの目標

Weight 70kg +4kg
Bench-press 90kg +12.5kg
Squat 160kg +15kg
Dead-lift 150kg +40kg
Total 400kg +65kg

なかなか難しいかと思いますが、日々の生活にメリハリをつけて継続していきたいと思います!

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