CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

歯列矯正 抜歯

抜歯

歯列矯正をするにあたって上下左右ともに4本抜くことになりました。

詳細については以下の記事を参照してください。

blog.ccwo.net

経過

セパレーター

2019/12/9に歯医者に行ってから歯を抜きやすくするためのセパレーターというものを取り付けて1ヶ月ほど生活しておりました。最初の2,3日はやや痛みがあり、噛むたびにほんの少しですがズキっとした痛みがありました。しかし、1週間ほど経つと痛みはなくなり、何かが挟まっている違和感がだけがあるという状態が2週間ほど続きました。たまに、この違和感がどうしようもなくてセパレーターを取ってしまいたいと思うときが何回がありました。後半の2週間ほどは全く気にならず生活していました。

抜歯

抜歯は2回に分けて行われました。右側と左側に分けて2本ずつ抜歯をしました

  • 2020/1/10

    この日は最初の抜歯です。右側2本を抜歯します。かなりドキドキしました。

    まずは、以前治療した虫歯の部分を処置してから、抜歯に移りました。

    抜歯は、

    • 抜歯の説明
      • ガーゼを入れて止血する
      • 出血させる必要がある(ドライソケットにならないように気を付ける)
      • お風呂に入らない
      • 麻酔が取れるまで食事をしない
      • 術後は3日分お薬を飲む(整腸剤・抗生剤・痛み止め(痛みがある時))
    • セパレーターをとる(セパレーターの間にたまった食べかすがとてもくさそうだった・・・)
    • 歯の清掃
    • 抜く歯にマークをつける
    • 麻酔をがん盛りする
    • 抜歯する
    • 取り除いた歯の両サイドの歯を清掃する(隣あう歯の両サイドはかなり黒ずんでいた・・・)
    • 消毒する
    • ガーゼを挟む

    というような流れで行われました。抜歯後の説明を受けた後に、セパレーターをピンセットで取りました。痛みは全くなかったです。その後、歯ブラシでクリーニングし、抜く歯にマークをつけて抜歯前の準備が終わりました。そこから麻酔を入れていきます。徐々に口の右半分が痺れていきました。少しずつ麻酔を入れていくので麻酔注射もそこまで痛くはなかったです。だんだんと歯に近い硬い歯茎へ麻酔を入れていくようなイメージだと思います。(多分)お医者さんは歯茎が硬いところの方が注射が痛いとおっしゃっていました。麻酔が効くまで少し待ち、いよいよ抜歯です。まずは上の歯からです。かなり痛いのかな〜と不安になりましたが、痛みはほとんどなかったです。ペンチのようなものでまず歯をグリグリとゆらし、あるところでパキッと何回か音が鳴り、そうするとスポッと抜けました。このパキッという音が怖すぎてビビリまくっていました。抜けた瞬間はなんとなくわかりました・・・。さらば我が歯。

    抜歯後は、手早く隣り合う歯の側面の汚れをとり止血をし、すぐに下の歯をほぼ同様の流れで抜きました。これで晴れて上と下の両方が抜けました・・・。消毒用のスポンジを抜いた箇所に詰め、止血用のガーゼを噛んだ状態で抜歯は終わりました。

    家に帰ってからは、3時間ほど出血が止まりませんでした。予備のガーゼをもらったので何回か交換しましたが、ずっとよだれと血が出続けていました。寝る頃にはかなり出血も治り、ほぼいつも通りになりました。抜歯した場所を見ると、透明なブヨブヨができていました。これが重要らしいです。(傷口を守る役目があるそうです。)次の日、念のため再度歯医者にいき、経過を見て傷口は大丈夫そうだということでした。抜歯した場所は透明から赤色のブヨブヨに変わり、抜歯箇所にすっぽりと納まっていました。一応この状態であれば大丈夫とのことみたいです。

    というような感じの1回目の抜歯でした。

  • 2020/1/17

    2週連続なのですが、左側の歯の上下を抜きました。流れは前週と全く変わらずでしたので省略します。違いといえば、前週より麻酔が痛くなかったのと、抜くのにやや苦労してグリグリと揺らすのが多めでした・・・。相変わらず抜くときはビビりましたが・・・笑 上下を抜歯をして止血をした際に、止血のペースが早かったみたいで、出血しやすくするためお風呂に入ってもいいとのことでした。出血も前週ほど少なく映画を見ていたらあっという間に血は止まっていました。次の日、再度抜歯後を見ていただき大丈夫とのことでした。よかった。

    麻酔を打っているときに聞いたのですが、麻酔は抜く本数+1本くらいでちょうどいいとのことでした。なので3本の麻酔を注射していました。麻酔が効いているので、どこに何本打っているかとかあんまりわからなかったですが・・・。

今後

次週はとうとうワイヤーブラケットを装着して歯列矯正開始です。どれだけ痛いのかやや不安ですが、もう歯も抜いてしまったので、やるしかないですね。

あと自分は上下左右で4本親知らずが生えておりこれを抜く相談もしました。なので2月中に親知らずを4本とも抜くことになるかもしれません。こちらはもっと大変そうだ・・・。2020年の頭の2ヶ月で早速が歯が8本なくなりそうです。なんてこった。

ではまた次の経過報告で。