CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

2017-01-01から1年間の記事一覧

振り返り 2017

2017年を振り返ってみました。2017年は多くのことに悩んでいたような気がします。年始より就職をするか大学院に進むかに悩み 就職をすると決めた後はどのような企業に行きたいかと悩み 研究室の環境や立ち位置に悩み 色恋に悩み 友人関係に悩み 金銭に悩み …

Missing[弾いてみた]

ELLEGARDENのMissingを弾いてみました。 この曲は自分が高校生の時はじめてライブしたときに演奏した曲の一つで今でも大好き一曲です。この曲を弾いたり、聞いたりすると本当に元気がでます。今少し気分が落ち込んでいるので、いい機会だと思って弾いてみま…

国際ロボット展 2017

遅ればせながら11月30日・12月1日・12月2日で国際ロボット展に行ってきました! 簡単に旅工程を 1日目:11月30日:夕方東京に到着→高校の友人と夕ご飯を食べてそのまま高校の友人宅に一泊 2日目:12月1日:朝から国際ロボット展→大学の先輩の家で一泊 3日目…

就活サポート

自分は今B4なのですが、学内のB3向けにB4内定者が就職活動の経験を共有してサポートするというイベントがありました。 はじめにお誘いを頂いたときは、面倒だし自分以外の誰かが行ってくれるからいいかな~って思っていたのですが、自分が所属する電気電子工…

年の瀬 2017

2017年ももうあと2週間ほどになりました。 前回のブログから少し時間が空いてしまいました。この間なのですが、少し精神を病んでしまい、体調のほうも崩していました。そのため、一度実家に帰って安静にしていました。 大学・バイト・部活等にはできるだけ顔…

パソコン ソフト整理

実はNASを導入した目的の一つに持ってるデスクトップとノートパソコンをクリーンインストールし直したかったのがありました。 デスクトップは8年目・ノートは3年目で重くなっては何度もOSを再インストールしてるのですが、どんどんとwindows.oldなどといった…

京都旅行

先週の土日に1泊2日で京都旅行に行ってきました。 簡単に旅行程を 1日目 ・名駅→(ローカル)→京都駅 疲れた ・伏見稲荷 いっぱい鳥居あった ・昼食 茶そば・焼きだんご食べた ・京都アニメーション Doショップと本社を見てきた Doショップにはちらほら女の…

情熱大陸[弾いてみた]

ギターの弦を交換した記念と前から単音のみいわゆるインストみたいな曲をギターで弾いてみたかったので、情熱大陸のバイオリン部分をコピーして弾いてみました。niconico www.nicovideo.jp 今回は権利関係でyoutubeにはアップできなかったので、niconicoだけ…

ギター弦交換

久しぶりにギターの弦交換をしました。ここ2回くらいは楽器屋さんでやってもらっていたので、ひさびさに自分で弦交換をしました。 弦は高校を卒業してからはずっとコーティング弦を使っています。ギターを弾く頻度と弦交換の頻度を考えるとコーティング弦じ…

ハリーV せき止め薬

ここのところずっと風邪気味で、咳が止まりません。ここ2,3年なのですが、体調を崩したり病気になるととにかく咳が止まらなくなる症状が絶対出るのが悩みです・・・。 一度病院で咳喘息とか気管支炎などの病気が原因ではないかと尋ねたのですが、原因はわか…

a fact of life[弾いてみた]

久しぶりの弾いてみた動画を作成しました。約2月半ぶりの更新になってしまいました・・・。なんだか、最近忙しかった?今回はいろいろとチャレンジしてみました! まずは動画のリンクを youtube www.youtube.com niconico www.nicovideo.jp本当はONEOKROCKか…

NAS フォルダ ファイル 整理

NASの中身を整理しようと思いたち一晩かけて中身をきれいにしました。 作業の順番としては、 1. まず、NASの中身をきれいに整える。 2. デスクトップ・ノートパソコンの普段使わないファイルをNASに移す。 3. 再度、NASの中身をきれいに整える。 という感じ…

VSCode + LaTeX workshop 設定

ユーザー設定について覚え書き(Ctrl+,) { "latex-workshop.chktex.enabled": false, "latex-workshop.latex.toolchain": [ { "command": "ptex2pdf", "args": [ "-l", "-ot", "-kanji=utf8 -synctex=1", "%DOC%" ] } ], "workbench.iconTheme": "vscode-icon…

普通自動車免許

普通自動車免許を取得しました!自動車学校に通い始めたのが9/11で、免許取得が10/10でなんとか1月以内に免許を取得することができました。 合宿が思った以上に精神的に辛くて何度も心が折れかけましたが・・・ここまで来ることができてよかったです。 喉元…

振り返り 2017年9月・10月

運転免許合宿から、ここのところの振り返り9/11~26: 運転免許合宿 9/26: 一時帰宅 9/28・29: ゼミ旅行 伊勢鳥羽 9/30: 風邪をひく 10/1: 風邪ひきながらBBQ 10/2: 内定式 日帰り 10/3~5: 運転免許合宿とかなりてんやわんやな9月の瀬でした。 ここ一年で静…

遠鉄袋井自動車学校 MT免許合宿 レビュー

普通自動車の運転免許を取得するために遠鉄袋井自動車学校の合宿に行ってきました。 予約 ナンバメイト運転免許センターに電話をしました。 kyoushujo.com ちょっと自信はないけど、上のURLだと思います。 特に希望はなかったので、なるべく値段を抑えて、合…

自動車免許合宿

実は大学4年生なのですが、まだ運転免許(普通自動車)をもっていなくて、今まさに免許合宿で免許を取りに行っています。 期間は予定通りに進めば9/11~9/25で卒検までの内容が終わりこのあと卒検があります。しかし、ゼミ旅行や内定式があるので一旦抜けて…

パソコンまわりまとめ

ここ1週間くらいでパソコンまわりがだいぶ変わったのでまとめ。 メインPC もういろいろ入れ替えながら8年目。電源はそろそろほんまにやばい。 CPU Intel i7 860 GPU ELSA GTX750Ti RAM Patriot DDR3 12GB(4+8) ROM ADATA SSD 256GB M/B ASUS P7P55D Case Cor…

TerraMaster F4-220 ポート開放

NASなので出先からファイルにアクセスできると便利です。 F4-220の手順としては 1. TNAS.onlineユーザーを作成する。 デスクトップアプリ→コントロールパネル→権限→ユーザー TNAS.onlineのリモートログイン権限を有効にします。 にチェックを入れてユーザー…

TerraMaster F4-220 通信速度 問題

ccwo.hatenablog.jp NASを買ったのですが、はじめネット契約の際に貸し出されたルーター(ハブ搭載) www.aterm.jp これにNASとPCをつなげたら100base通信になってしまい、ファイルの転送速度が10MB/sしかでなく困っていました。 もちろんルーターのハブ・NA…

TerraMaster F4-220

突然ではありますが、NASを購入しました。 TerraMaster | Data Storage Master スペック CPU Intel J1800 Dual Core 2.41GHz DDR 2GB DDR3 RAM Flash 10GB Storage 4 Ethernet 1(1000/100/10Mbps) という感じです。 Amazonで34990円で購入して、TerraMaster …

L-Duo Summer Live & Seminar

L-Duoのライブ&セミナーに参加してきました。 7thCODE Presents L-Duo SummerLive&Seminar開催決定! | 7thCODE:SEVENTH CODE 音楽の楽しさを知り尽くしたプロのアーティストによる、音楽を楽しむライブとセミナーでした! ギターの調整もしていただき非常…

Re:make[弾いてみた]

Re:makeを弾いてみました。 初のONE OK ROCKです。しかし本当はRe:makeを弾くつもりではなかったんです・・・笑 本当は爪爪爪を弾くつもりだったんですが、4,5日練習しても全く録音できるレベルになりそうになかったのでなくなく諦めました・・・ リフが難し…

君の名は。 Another Side:Earthbound

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)作者: 加納新太出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る最近、積読していた本を消化しています。活字を読む楽しさに久々に浸かっています…

3月のライオン

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/12/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る母に借りていた3月のライオン 1~12巻を読みました。 夜中の2時過ぎに読み始めて、朝の10時頃までかか…

舟を編む

舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (56件) を見る昨年の10月からアニメが放送されており、その人間ドラマと辞書作りという特殊な現場にのめりこみ放送終了後に原作である…

道なき道を行け

道なき道を行け作者: 藤田浩之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見るアルバイト先の社長に紹介していただき、この度読ませていただきました。 今回ブログには感想といえるような大それたものを書くというよ…

F[弾いてみた]

www.youtube.com F 弾いてみました!!! いや~~~弾いてて楽しいい!!! ブレークのリフはリズムが難しいですけど、ぴったりハマると気持ちいいし、単音のリフもいいし、ソロもいい感じだし、弾いてて楽しいです本当に。 少しiPhoneの撮影で画面が赤みが…

ケーブル交換

ギターケーブル ラインケーブル スピーカーケーブル を交換しました。 ギターケーブル G-SPOT CABLE→force'77 G-SPOT CABLE 1.5m ネタじゃなくて本当にこういう名前です。独特の紫色としなかやな線材が特徴で、音は自分的には以外と素直でMIDDLE HIGHがキレ…

鬱くしき人々のうた[弾いてみた]

アルバム「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」の3曲もこれで終わってしまいました。 この3曲はリリースされた当時すぐにコピーしたことで自分の中でもよく記憶に残っていました。 それでも「鬱くしき人々のうた」を最後に弾いたのは、この曲だけコピーし…