CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

パソコン ソフト整理

実はNASを導入した目的の一つに持ってるデスクトップとノートパソコンをクリーンインストールし直したかったのがありました。
デスクトップは8年目・ノートは3年目で重くなっては何度もOSを再インストールしてるのですが、どんどんとwindows.oldなどといったごみが溜まってしまっていてかなり容量を圧迫し始めていたのと、設定がoldを参照してるものが悪さをしたりでといろいろ困っていました。(あとpipやcondaが使えないエラーがどうしても治せなくてやきもきもしていました。これはなんとなくですが、windows subsystem for linuxが影響な気が・・・。わからないですが。)
というわけでパソコンのハード面を整理したので、次はソフト面の整理ということで家にあるパソコン全部クリーンインストールし直しました。それとパソコンの役割も分けることにしました。

・デスクトップ(windows 10 pro)
CAD系のソフトとTeXとゲーム
・デスクトップ(Ubuntu)
プログラム系のソフト
・ノート(windows 10 home)
なんでも全部

デスクトップにプログラムの開発環境と組み込みの開発環境を入れるのはやめました。デスクトップとノートでいろいろとややこしくなってしまっていて使いづらかったので。ただ、CAD系のソフトとTeXの編集はデスクトップのほうが捗るのでデスクトップにも入れました。あと、家でプログラミングするときはUbuntuでやると割り切るためでもあります。
一通りソフトの入れ直し・設定・バックアップを戻したりという作業も終わって今は普通に使えています。ただ、なかなか時間がかかって丸2日ほどかかってしまいました・・・。また、バックアップをGoogle Driveにとっていたのですが、うまくバックアップできていなかったのがあったみたいで、ややファイルが消えてしまったみたいです。(なにが消えたのかよくわからないのがたちが悪いです・・・。)

とはいってもクリーンインストールでまっさらから構成しなおしたのでものすごい軽くなったのとpipやcondaのエラーも直りましたし、現状は非常に快適で大満足です。面倒だからやるか迷っていたクリーンインストールですが、やってよかったです。