CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

歯列矯正 2021/02/19

歯列矯正 2021/02/19

経過

特に何も問題のない一月でした。ご飯が矯正器具に挟まりまくるので外食に行くとやっぱり大変ってところは変わらず。

調整

2/19に11回目の調整に行ってきました。今回の担当の方は、最初の方に担当をしてくださった方でした。

正直この方が一番上手な気がする。手際もよく、ここ最近長時間かかっていた施術も1時間ほどでしっかり終えてくれました。(もしかしたら最近長すぎたからベテランが投入された?)

今回の調整でワイヤーが上顎と下顎が一本ずつになりました。今までは奥歯だけ違うワイヤーだったのですが、ようやくワイヤーが一本になりました。今回はまだ柔らかめのワイヤーだそうですが、次回に一番太いワイヤーになり、そこから一月経つと概ね歯並びは完成に近づくそうです。

可愛くて若い女の子の方がテンションはあがりますが、歯列矯正の調整はベテランの方にやっていただきたいですね。しかし、この方はとても上手な上に締め付け力が最大クラスなので、施術後の痛みが最大クラスです笑 その分、歯がたくさん動いていると思って我慢しましょう・・・笑

余談

担当の方に今の歯列矯正の進捗状況を聞いてみました。

まず、4本抜歯の患者さんは5段階にステージが分かれているそうです。一年経過時点では多くの方は、ステージ2から3に移行するくらいの方が多いそうですが、自分はすでにステージ4に入っているそうです。

やはり筋トレなどをして新陳代謝が高い方は歯の動くスピードが早いそうです。