CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

英会話教室

英会話教室

今年から英会話を本格的に始めようと思いいろいろとトライアルレッスンなどを受けてみた感想をまとめたいと思います。

英会話教室 候補

オンライン英会話も含めて私は下記の4つの英会話教室のトライアルに挑戦しました。

  • AEON:対面の英会話教室大手
  • Bizmates:ビジネスマン向けのややお高いオンライン英会話
  • I-MAKE:対面とオンライン両方が選べる比較て安い英会話教室
  • プライベート教室:日本在住の外国人が経営するプライベートの英会話教室

それぞれの特色などについて解説します。

AEON

  • 費用:非常に高い(基本的に1レッスン7,800円ほど)
  • 宿題:コースによる(文法クラスは多め、グループディスカッションクラスは少なめ)
  • 個別のケア:手厚い(AEONスタッフと講師含めてそれぞれの進度に合わせてケアしてくれる)
  • スケジュールの柔軟性:レッスン1日前まで変更可能

トライアルレッスン5回で9000円というものがあったのでとりあえずやってみた。まずはレベル診断を外人講師と行う。私は文法力を表すレベルは9段階中の6であった。これをもとにBreakthroughという文法クラスとContactというグループディスカッションのクラスに割り振られた。難易度的には適切に感じられた。

Bizmates

  • 費用:やや高い(16000円/月)
  • 宿題:手頃(文法クラスも基本的には15分ほどの予習ビデオをみるだけ)
  • 個別のケア:講師による(Bizmatesからのケアはないが, 講師と仲良くなれば個別にケアしてくれると思う)
  • スケジュールの柔軟性:レッスン30分前まで変更可能

トライアルレッスンはなくいきなり実践。まずはBizmatesの講師が英語力を判断し、5段階の英語力を判定する。私は英語力1の最低レベルだった。基本的にはこのレベルをもとに組まれた教材を日々こなしていくことになる。一応、運営に申告すればレベルの見直してくれるらしい。

I-MAKE

  • 費用:コースによる(月 Premium 46200円, Regular 24750円, Value 16500円)
  • 宿題:コースによる(Premium 英作文の宿題あり, Regular 英作文の宿題あり, Value 希望があれば簡単な宿題を出してもらえる)
  • 個別のケア:コースによる
  • スケジュールの柔軟性:レッスン1日前まで変更可能

トライアルレッスンでは、外人講師とまず簡単な自己紹介ブレークトークをする。そこでレベルを判定されどのコースがおすすめかを日本人のスタッフから聞かされる。I-MAKEの場合は、英語のレベルというよりは本気度やどれくらいのスピードで上達したいかでコースを選ぶ感じになる。

プライベート教室

  • 費用:安い(グループ 7000円/月 1h x 4回, プライベート 4000円/回)
  • 宿題:なし
  • 個別のケア:手厚い(悩み相談は随時受け付けてくれる)
  • スケジュールの柔軟性:なし(毎週固定の時間)

家から近い、講師がむちゃいい人。

結果

Bizmatesは、会社の福利厚生でうけらることができるため迷わず受講を決めた。オンライン英会話以外にFace to Faceの英語力を鍛える機会も欲しいと思ったので対面式の中からもう一つ選ぶことにした。結論からいうとプライベート教室を選んだ。AEONの宿題スタイルがあまり自分には合わなかった(アプリ上での練習と筆記の課題)。I-MAKEは講師の質があまりよくなさそうだなと感じた。というわけで対面式は安くて、通いやすくて、いい人が多いプライベート教室にした。

というわけで年始からの英会話教室の旅は終わりました。結構、いろんな人に会えたのが楽しかった。