CCWO

音楽・弾いてみた・ライブ・アニメ・映画・本・車・ガジェット・レビュー

歯列矯正 2020/03/06

歯列矯正 2020/03/06

経過

歯列矯正の器具にもだいぶ慣れてきました。不便は多いですが、なんというか矯正器具との付き合い方がわかってきたという感じですね。食べれないものも多いですが、なるべく食べやすくて健康的なものをと気をつけるようになって、なんだか少し健康的になった?間食も減ったので気持ち体重も落ちた気がします。

調整1回目

2020/3/6に1回目の矯正器具の調整に行ってきました!

とにかく

歯が全部折れるかと思った!

まずはワイヤーを少しずつ外します。なんだか歯医者さんが戸惑っていて取り外すのに苦労していましたね。この時も歯がグイグイ引っ張られて痛かった笑

ワイヤーが外れたと思ったらすぐに新しいワイヤーをつけ始めました。外れてから、つけ始めたタイミングがわからなかった。ある程度、ワイヤーが矯正器具についたらワイヤーを締め上げるみたいなのですが、これが本当に痛かった。なんというか全部歯が折れると思った笑 全ての歯に今まで経験したことのない負荷がかかって、とにかく全部が歯が折れると思った笑(3回目)

調整後

調整後1週間は割と口の中荒れましたね。口内炎ができたり切れたりしましたが、とりあえずは慣れました。現在3週間ほど経ちましたが、今はほとんど痛みはありません。流石に歯をグイグイ押したりすると若干歯が痛いというくらいですかね。

困ったこととして、歯のブラケットの金属が一部が取れてしまっている?固定用の透明なゴムリングがトレかけている?大丈夫か?

ではでは次回はまた4月になりそうです。